イベント名ボランティアに関するアンケート実施結果について~ボランティアセンター運営スタッフ委員報告~

昨年10月のボランティア見本市で※ボランティアセンター運営スタッフ委員会がボランティアに関するアンケートを行ったのでご紹介します!

※ボランティアセンター運営スタッフ委員会とは…
ボランティア活動者や福祉関係者で構成されており、ボランティアセンターの運営などについて話し合う組織です。


~ボランティアに関するアンケート~  *(  )は回答数
<回答者>
〇性別 男(7)女(19)無記名(1)   
〇年齢層 30代(13)40代(12)60代(1)無記名(1)


1.ボランティア活動に対してどのようなイメージをお持ちですか。(いくつでも可)

A おもいやりのあるもの(22) B 生きがいになるもの(4)
C 無償のもの(6)D 自主的に行うもの(11)   
E 仕事と同じようなもの(2) F その他(     )

2.あなたはボランティア活動をしたことがありますか。

A 活動したことがある (17)
  ・学生の頃、友達の兄弟の手伝いで(障がい児)
  ・自分を見つけたくて
  ・少しでも力になることが出来ればと思い
B 活動をしたことがない (9)
  ・まだ孫がちいさいため
  ・興味はあったが調べるまではした事がない
  ・なかなかしたい活動がない
※無記名(1)


3.あなたがしている(していた)主なボランティア活動は何ですか。当てはま
るものを選んでください。(いくつでも可)
活動したことがないかたは、興味関心のある活動を選んでください。

A 高齢者に対する活動 (7) B 障がい者(児)に対する活動(6)
C 地域の活動(5)D 子どもに対する活動 (12) E スポーツ関係の活動(1) F 芸術関係の活動 (1) G 自然保護・環境保全活動(2)  H 国際交流活動(1) I 災害時支援・防災活動(1) J 観光案内活動(1) K 交通安全・防犯活動 (3) L その他( 着付け ) 無記名(6)


4.ボランティア活動をしたことがあるかたにお聞きします。ボランティア活動をしてよかったと思うことをお答えください。


・知らない世界を知ることが出来勉強になりました。
・色々な人とコミュニケーションがとれたことです。
・普段の生活では触れ合う機会のない人との交流、気付き
・経験できたこと
・人とつながれる
・自分のため、良いけいけん
・子どもが喜ぶ様子を見ることで、私自身もパワーをもらってます。
・少しの事でも手助けできる。喜んでいる顔が見られる。
・皆の笑顔が見ることができる。
・「ありがとう」といわれたこと
・自分の心があったかくなる。
・人と人とのふれあい 
・知り合いがふえた=自分のためになる=人のためになる=happy
・感謝された
・他の方の役に立てたことはうれしかったです。